京都赤ちゃん写真(ベビーフォト)•ベビーフォトスタジオクック•
京都市にある赤ちゃん写真(ベビーフォト)をメインに撮影している小さなおうちスタジオです🌻
マタニティフォト/ハーフバースデー/バースデーフォト/キッズ撮影/出張撮影などメニューがあります🤗
赤ちゃんとの大切な思い出を写真に残したいママ♡パパ♡お気軽にお立ち寄り下さい😊
紫のワンピースがとても似合うお綺麗なママ♡
今日は綺麗なママのポートレート撮影について。
・ポートレートを撮る場合の王道
*逆光撮影(または半逆光撮影)*
逆光はモデルの背後からの光源が正面からの光源よりも強い状態を言います。
逆光撮影は顔が暗くなるので「NG」と言う考えは捨てましょう。
・なぜ逆光なのか?
・順光で女性をさつえいすると、光が正面からより強く当たるため、肌がギラついたり、陰影がキツくでるのは女性に好まれない傾向にあります。
・逆光は、モデルの背後からの光の影響で、モデルの輪郭が綺麗に描写され、特に髪の毛がキラキラと質感が出る。
・逆光の性質により、軟調な仕上がりになり、女性らしい柔らかな印象の写真になる。
では、逆光のままで良いのか?
・もちろん逆光撮影でなんの対処もしなければ、顔は暗くなりがちになり、逆光の度合いによっては人物がシルエットになります。
そこで、カメラの露出補正機能を使います。
プラス側に補正することで、暗くなっていた顔が明るく写るようになります。
あなたも逆光+露出補正機能を使って大好きな家族やお友達を撮影してみては??
0コメント